仕事から帰ってビールを飲みながら野球観戦...最高ですよね?
最近ではホーム戦ならAbemaTVとかで見られるようになり、快適に野球観戦ができるようになりました。
ただしアウェイ戦は気軽に見ることができず、1人で一球速報を見るだけのつまらない物になってしまっています。
これを変えるために私は作りました。
一緒に応援してくれる物
こんな感じに動きます。ちなみにこれはホーム戦です。
ラズパイでWebスクレイピングして1人でも誰かと応援してる感を出そうとしました。#raspberrypi #DeNA #python pic.twitter.com/mBj8gfpjJ7
— surga (@hisurga) 2017年7月7日
DeNAが打席に立っている時だけ人がゆらゆらと動き、バッターの応援歌が流れます。
もっとうわあああああああああって揺れる予定だったんですが、、、思ってたのと違いました。
作り方
Webスクレイピング
ラズパイ上でPythonにてWebスクレイピングすることで試合状況を取得しています。
取得先は某有名野球速報サイト。スクレイピングは迷惑にならない程度に!
ソースはGitHubにあげていますが、初Webスクレイピングであまり参考にならないかもしれません。
応援歌
Webスクレイピングで得たデータを元に、選手に合わせて応援歌を流します。
再生にはpygameを利用しました。
音量があまりとれず小さくなってしまったのが残念。
動画は作成途中の物。
ラズパイでWebスクレイピングして打席に合わせてDeNAの応援歌を流すようにしました。試合は多分一昨日のかな。 #RaspberryPi #DeNA #Python pic.twitter.com/LmikvZ9Q5Y
— surga (@hisurga) 2017年6月9日
ゆらす
24V 0.1Aのファンをイラスト(byいらすとや)に当てることで応援してるっぽさをだそうとしました。
うるさい割に風が弱かった。
ラズパイ+TB6643KQ+24V電源でファンを操作 pic.twitter.com/N8iDTqQ52N
— surga (@hisurga) 2017年6月12日
電子工作
ケーブルを一本にしたかったので、24Vto5V3Aの降圧器を挟むことにし、
DCDC届いたー
— surga (@hisurga) 2017年6月12日
熱くなりそう
24V to 5V3AUSB*2 pic.twitter.com/VgQRj1l9DL
24V0.1Aファン*2 / 5V2.5Aラズパイ / 5Vスピーカ
の全てを1つの電源でカバーしました。
それぞれのパーツの合体は、タミヤプレート + 輪ゴム
輪ゴム素晴らしい。
それなりにまとまったと自画自賛しています。
図画工作
一番雑だけど、難しかったです。
発泡スチロールに青い紙が貼ってある板をカッターで頑張って工作しました。
楽しいですが、目分量でやったりしたのでいろいろ悲惨でしたね。
その後応援している人をテープで貼り付けて完成です。
余ったのを後ろに貼ったら隙間もあってセンセーショナル。
一応3Dプリンタ前提のCAD挑戦をしたんですが...プリント代が予算以上だったので諦めました。(これについては後日書きます)
楽しい
これでもう1人じゃない! みんなと野球応援! 最高!!!
満足したしもう解体した!ラズパイ不足なんで。
細かい実装方法などは後日あげる予定です。