surga Lab

営業部でも開発したい!!

littleBitsなR2-D2で遊びましょう

これです。

littleBits STAR WARS R2-D2 ドロイド・キット Droid Inventor Kit

littleBits STAR WARS R2-D2 ドロイド・キット Droid Inventor Kit

littleBitsで簡単に電子工作しながらR2-D2を作れる最高なキットになります。


ところでR2-D2の玩具? といえばSpheroから出ているこれが有名ですが、littleBitsは自由度高そうです。その点は圧倒的に上回っていそうです。

Sphero スター・ウォーズ R2-D2 APP-ENABLED DROID 【日本正規代理店品】 R201JPN

Sphero スター・ウォーズ R2-D2 APP-ENABLED DROID 【日本正規代理店品】 R201JPN

買いました

いい感じのサイズの箱で、幼いころのクリスマス感があります。

f:id:hisurga:20171107225820j:plain

f:id:hisurga:20171107225857j:plain

謎わくわくがやばい。

f:id:hisurga:20171107225920j:plain

f:id:hisurga:20171107225948j:plain

R2の作成

に入る前にlitteBitsの軽い説明です。

littleBits is ...

ハンダ付けや配線、プログラミング知識は不要!電子回路を楽しく学べるマグネット式電子工作キット[公式より]

それはもう、簡単なんです。はんだ付けはいらないんです。

写真のようにパーツにマグネットが付いていて、接続可能な組み合わせでくっつきます。

くっつく=繋がる=配線ミスが少ない となるんです。

f:id:hisurga:20171107230550j:plain

それなのに組み合わせ次第でできることが多いので、広い世代で楽しめます。

スマートホームキットなども発売されていますよ。

Droid INVENTOR

R2を作るときのマニュアルにも、コントローラにもなるのがこのDroid INVENTORです。

f:id:hisurga:20171108000145p:plain

このアプリ、すごいです。

必要な情報全てを1つにまとめたのもすごいですが、組み立て説明動画のレベルが高すぎます。

動画でぬるぬる動きながら制作方法を解説してくれるんです。これでわからない人はいないでしょう。

f:id:hisurga:20171108000247p:plain

起動

この音ですよ。

ちなみに9V型電池駆動です。

テストドライブ

上述したように、Droid INVENTORはコントローラにもなります。

完成

R2をコントロールできるようになりました。

本当に説明動画の通りに組むだけです。

その先も

とはいってもこれはlittleBitsにおける基本のキです。

ここから先は製作者次第で更なる拡張性を秘めています。想像が膨らみますね。

ただ私はスターウォーズの映画を幼少期に少ししか見ていないので、まずは映画からでしょうね。