surga Lab

営業部でも開発したい!!

帰って1人でもいっしょにDeNAベイスターズを応援してくれる物を作りました

仕事から帰ってビールを飲みながら野球観戦...最高ですよね?

最近ではホーム戦ならAbemaTVとかで見られるようになり、快適に野球観戦ができるようになりました。

ただしアウェイ戦は気軽に見ることができず、1人で一球速報を見るだけのつまらない物になってしまっています。

これを変えるために私は作りました。

一緒に応援してくれる物

f:id:hisurga:20170707203120j:plain

こんな感じに動きます。ちなみにこれはホーム戦です。

DeNAが打席に立っている時だけ人がゆらゆらと動き、バッターの応援歌が流れます。

もっとうわあああああああああって揺れる予定だったんですが、、、思ってたのと違いました。

作り方

Webスクレイピング

ラズパイ上でPythonにてWebスクレイピングすることで試合状況を取得しています。

取得先は某有名野球速報サイト。スクレイピングは迷惑にならない程度に!

blog.hisurga.com

ソースはGitHubにあげていますが、初Webスクレイピングであまり参考にならないかもしれません。

github.com

応援歌

Webスクレイピングで得たデータを元に、選手に合わせて応援歌を流します。

再生にはpygameを利用しました。

音量があまりとれず小さくなってしまったのが残念。

動画は作成途中の物。

ゆらす

24V 0.1Aのファンをイラスト(byいらすとや)に当てることで応援してるっぽさをだそうとしました。

うるさい割に風が弱かった。

akizukidenshi.com

電子工作

ケーブルを一本にしたかったので、24Vto5V3Aの降圧器を挟むことにし、

24V0.1Aファン*2 / 5V2.5Aラズパイ / 5Vスピーカ

の全てを1つの電源でカバーしました。

それぞれのパーツの合体は、タミヤプレート + 輪ゴム

輪ゴム素晴らしい。

f:id:hisurga:20170707213153j:plain

それなりにまとまったと自画自賛しています。

図画工作

一番雑だけど、難しかったです。

発泡スチロールに青い紙が貼ってある板をカッターで頑張って工作しました。

f:id:hisurga:20170707203218j:plain

f:id:hisurga:20170707203401j:plain

f:id:hisurga:20170707203424j:plain

楽しいですが、目分量でやったりしたのでいろいろ悲惨でしたね。

f:id:hisurga:20170707203440j:plain

f:id:hisurga:20170707203511j:plain

その後応援している人をテープで貼り付けて完成です。

f:id:hisurga:20170707203526j:plain

余ったのを後ろに貼ったら隙間もあってセンセーショナル。

f:id:hisurga:20170707203540j:plain

一応3Dプリンタ前提のCAD挑戦をしたんですが...プリント代が予算以上だったので諦めました。(これについては後日書きます)

楽しい

これでもう1人じゃない! みんなと野球応援! 最高!!!

満足したしもう解体した!ラズパイ不足なんで。

細かい実装方法などは後日あげる予定です。